設備投資促進税制のポイント

設備投資促進税制のポイント(2013.09)

 平成25年度税制改正で、国内設備投資を増加させた法人に対して「生産等設備投資促進税制」が、中小企業等の活性化に資する設備投資に対して「中小企業活性化税制」が創設されました。

1.生産等設備投資促進税制
<概要>
 国内設備投資を増加させた法人が、新たに国内で取得等した機械・装置について、30%の特別償却又は3%の税額控除を認める制度が創設されました。


 (注1)生産等設備とは、その法人の製造業その他の事業の用に直接供される減価償却資産(機械および装置、建物およびその附属設備、構築物、船舶、航空機、車両および運搬具並びに工具、器具および備品)に限り、本店、寄宿舎等の建物、事務用器具備品、乗用自動車、福利厚生施設等は該当しません。
(注2)平成2541日から平成27331日までの間に開始する各事業年度

 2.中小企業活性化税制
<概要>
 商業・サービス業・農林水産業を営む中小企業が経営改善のため設備投資を行う際に、30%の特別償却又は7%の税額控除を認める措置が創設されました。
(参考)現行の「中小企業等投資促進税制」では、建物附属設備は対象外であり、器具備品についてはパソコン、インターネット接続デジタル複合機など限定されています。